自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

『わがまま』と『自分勝手』

最近はわがままと自分勝手の違いについて考えることが多い

辞書で確認しても
わがままと自分勝手は類義語で紹介される

 

 

そこで、私なりの解釈を使うと

 

わがまま(我がまま)は
自分の芯があり、自分の意思のもと

やりたいように動く


自分勝手は
あの人がやりたいようにしてるから

自分もやりたいようにする

自分の意思表示なしで他人軸で動くこと

かな?と

 


ハッキリとした線引きってなくて
なんとなく曖昧にされている言葉だけれど
同じ事ならわざわざ言葉を作らないんじゃないかな?って思ったんです

 

それに、我がままな人の周りって笑顔が溢れてるのに、自分勝手な人の周りってイライラしてる人が多いなぁって思うんですよ

あながち間違ってないんじゃないかな


よく、やりたいようにやったらいいって
聞くけど、
そのときに「じゃ、会社行きたくないし、納期過ぎてるけどやりたくなーい」って
やらない選択してる人いるけど
それ自分勝手じゃない?笑

 

 

わがままな人は
「会社いきたくなーい」って
会社で言えちゃうような人じゃないかな笑
ただ、自分の役割分担やここはやらな!ってところはきちんと押さえてくる
だから、愛される


あなたの言動はどっちですかね?


f:id:oneself-artist:20160930190059j:image