自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

セミナー依存性の人が陥る3つの事

  • 以前の私って
「この人が好きだから!」っていって
セミナーに参加することがよくあったんです
 
しかも
『その人の空気感に触れたいから』
っていう理由で
その方がセミナー告知すると
内容も見ないで参加するみたいな感じ
 
で、あとから金額確認したら
「げっ?!Σ(・∀・|||)」
ってなったことがよくあった
 
 
それこそ、200万近くは使ってるんじゃないかな
 
 
 
でも、ある時気づいたのは、
 
 
お金を払うということ
   ∥
学んでると勘違いしてた
 
ということ
 
 
当時の私は
・早く起業してお金を稼げるようになりたい
・起業するなら学ばないと
・どうせ学ぶならなんとかしてくれそうなこの人がいい!!
 
 
って感じで、崇拝的にずーっと同じ人のセミナーを受け続けてました
 
 
結果なんてもちろん出ませんよ
 
 
 
勘違い①
・お金稼ぎが目的になっていた
 
勘違い②
・この人だったら
何とかしてくれると思っていた
 
勘違い③
・私は自分の人生考えて、ちゃんと学んでるんだから、何にも考えず生きてる人より偉いんだと思いたかった
 
 
総称して、
【自分を高めるために
 お金を払っているという行動が
 自己成長に繋がるんだ】
 
って思い込んでいた
 
 
だからもちろん結果なんて出てません
だって、いろいろ理由が自分勝手すぎるもの(笑)
 
 
 
ビジネスで成功・成長している人は
①なぜ、学びたいのか
②なぜ、その人から学びたいのか
そして、
③学んだ事をどうやって循環させようとしているのか
 
 
これが、全て明確に答えられる
 
だから、自分のビジネスが加速するんです
 
 
 
これ、もっと早く気づけば良かったー(笑)
 
 
 
私もそうだったけど、セミナー依存性になってる人は、
 
なぜ、学びたいのか
なぜ、その人から学びたいのか
そして、学んだ事をどうやって循環させようとしているのか
 
を明確に答えられないと思う
 
だから、むやみやたらとセミナーにお金使うのやめた方がいいと思います(笑)
それよりも、もっと自分の内側の声に気づく方が先
 
【なんで学びたいのか
 それを得ることによって
 自分はどうなっていきたいのか
 その先に
 自分は何を伝えたくて、その道を選ぶのか
 だから今必用なことは何なのか?】
 
 
突き詰めることっていっぱいあると思うんですよね(・ω・)
 
 
人にどうにかしてもらう前に
まずは冷静になって、「なんで?」を
明確にした方がいいと思いますよ( ´ー`)