自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

あなたが、今まさに誰かと比べて自分なんて。。って思ってるとしたら

こんばんは( ´ー`
ー心と体の音を聴くー
心奏Heartist代表の北林薫です



自分を好きになる
信じるってなんでしょうね


私も迷走し続けました。
とにかく、外に答えを求めまくりました


自己啓発のセミナーにいったり
メンタルのセミナーにいったり
ブロック解除と呼ばれるものを試したり


とにかく自分を信じることが出来るようになる答えが知りたくて、FBで活躍してそうな人の記事はとにかくフォローしまくってた


まぁ、そのたびに活躍しているのを目の当たりににして、羨ましがって嫉妬して(笑)
なんか画面から流れてくるキラキラした空気にイラっとしたりしてました(笑)




今思えば、常に学んでいる自分に安心したかったんでしょうね


私は何にもせずに毎日をぼーっと過ごしてる人とは違う
人生なんにも考えずによく不安にならないよね
とか(笑)



そんな風に、他人を見下すことで自分を優位に立たすことができた



セミナーにで続けていれば大丈夫って思ってて、とにかく自分がこうなりたいんだ!って人が何かのセミナーをやれば内容も見ずに申し込んで。

あとからちゃんと金額をみて、「うわ、支払いどうしよう」みたいな(笑)


だけど、その支払いは自分があの地位に行くための投資金なんだって無理矢理に自分の心をごまかしてた。



だから、疲れちゃったんですよねー(笑)

外に外に答えを求めた結果見えたことは、ものすごい量のインプットによる情報迷子でした


セミナーを受けていくうちに「私、なんでこのセミナーうけてるんだっけ」みたいな感じ


今の私が、その時の私に唯一伝えてあげられることがあるとすれば、情報をいれないこと


セミナーにもいかない
SNSも開かない
付き合う人達も、本当に自分が今、会いたいと思う人だけ


自分を好きになれない原因があるのだとすれば、自分以外の外からの情報を入れすぎているからだと思います。


だから、誰かと比べてしまう
キラキラした空気が必要なのではないかと勘違いしてしまう



あなたが、今まさに誰かと比べて自分なんて。。って思ってるとしたら、1つだけ質問します。


あなたがなりたいと思っている今の理想像や目指している人の生活を本当に本当に手に入れたいと思ってますか?

何故、その生活を手にいれたいと思っているのか即答できますか??


もし、この答えに「だって楽しそうだから。。」
みたいな回答がでるなら、今すぐにやめた方がいいですよ。

それ、完全に情報に操作されてますから。

そのままだと、もっともっと自分が辛くなっちゃいますよ。


あなたの憧れる誰かになろうとした瞬間に、その人のようにはなれません。


だって、その人はあなたじゃないんですよ。

結局のところ、自分を生きないと幸せにはなれないんです。


だからこそ、自分を生きてくださいって沢山の人が言うんだなっていう意味が最近わかってきた。



自分を好きになれない
自分を信じられない

っていう人は、まずは自分の好きなことをとことんやったらいい。

っていうと、好きなことがわからないって言われそうだけど。
好きなことがわからないって人は、自分が嫌なこと、やりたくないことはやらなきゃいい。


まずは、嫌なことは嫌だって言える勇気
やりたくないことはやらないっていう勇気を持つことから始めた方がいい。


それも出来ないのに、外に答えを求めたって結局私みたいに、迷子になってさらにわからなくなるだけだから。


嫌だと思うこと、やりたくないと思うこと、とにかく、やらないように『逃げる』っていう選択をできる勇気をもつところから始めてください。

何を言われても貫けるようになるくらい。



きっとそこからあなたの人生は始まると思う。


f:id:oneself-artist:20160108201137j:image