自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

自分にとって価値があるものって、もしかすると、他者からしたら無意味なものかもしれない

おはようございます( ´∀`)
ー心と体の音を聴くー
心奏Heartist代表の北林薫です


自分にとって価値があるものって、もしかすると、他者からしたら無意味なものかもしれません。



前に個人セッションをしたときに、
絵を書くのが好きだと言っていた子がいた

だから普通に「え、描いたらいいじゃん」っていったの

そしたら、その子は「でも、それで生活できるわけではないし、既に売れてる人たちみたいにはなれないから。。」
って言ってたのを思い出した。



ここが既に問題なんだと思う。



好きなことをする=生活できるように稼ぐ

この図式が出来上がっているんですよね。

好きなことをやる
=それで生活できるわけではない
=無駄なこと




これ、もったいないですよ。


てか、今普通に生活できてるでしょ
絵を描くことによって今の生活が出来なくなるんでしょうか?


そんなに劇的に人生変わったら、逆にすごいですよね(笑)


やりたくない仕事は生活するために一生懸命やるのに、好きなことはやれない



え、なんで???(笑)




不思議ですよね(笑)


もしかしたら
好きなこと=価値のあること=それで稼げる

って、勝手に思ってませんか?


その価値観って、あなたの主観じゃなく、誰かの主観じゃないですか??
 




違うよー(ヾ(´・ω・`)笑


あなたにとって好きなことをするんです
それが誰かにとってとか必要ないんです


だから、好きなことがわからなくなるんですよ。


自分の心を無視するから
せっかく、心の中にいるちっちゃい自分が無邪気に「これやろーっ(*≧∇≦)」て話しかけてくれてるのに、無視し続けてたら、ちっちゃい自分拗ねますよ?(笑)


なのに、好きなことがわからないんですとか言っちゃってるんですよ?


中にいるちっちゃい自分「えーo(T□T)o」って感じです(笑)




いいんです。
『あなた』が好きなことです


そこに、利益が...とかいらないです


無意味なものでも、心の中のちっちゃい自分にはとても価値あるものです。
本当に耳を傾けてあげなければいけないのは、心の中のちっちゃい自分です。


その子がやられて嬉しいこと。
楽しんでくれること


そこに、喜びを与えてあげてください
そうすれば、自分の心が聴けるようになってきますよ。



f:id:oneself-artist:20160109104309j:image