自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

SMAPさんのインタビューからみた事実と真実の違いについて

SMAPさんのことで世間が大騒ぎになってるので、私なりの解釈をしようかなーっておもったけど、ぶっちゃけどうでもいいので、めんどくさくなりました(笑)


事実と真実の違い

この違い、説明できますか?


例えば、

「バラ」って知ってますか?
あの、美しくて品がある素敵なお花です
 

実は、この一文のなかに事実と真実が隠れているんですね




つまり、事実とは今見たままの状態のことです。
真実とは事実に基づく個人の解釈のことです


バラが咲いているのは事実
美しくて品がある素敵なお花というのは、私がかってに思っている解釈です


バラが咲いていることは、10人中10人が同じようにわかりますが、それにたいして、綺麗と思うのか、主張が強いと思うのかは十人十色なんですね。




 
SMAPさんのことでいったら、
SMAPさんが記者会見をひらいた」
ことは、事実

そこから先の、「ジャニーズ事務所に操作されてる」とか、そこから付随してくる「マネージャーさんがうんぬん」というのは、その人それぞれの解釈の問題なんです。
 
 

大切なのは、事実と真実をごちゃ混ぜにしないことなんですね。


「あの5人が一緒にテレビに写ってる。
だから嬉しい」
とか、「あの5人が一緒にテレビに写ってる。だから事務所の思惑があるに違いない」とか。

事実なのは、5人一緒にテレビに写ってるところだけなんです。


ここを間違えると、情報に振り回される。
事実を見つけたあとの解釈はひとりひとり違います。


正解はひとつもありません。


事実を見つけたあと、自分はどのように解釈していくか。
これが、自分軸を持つことにも繋がります。


個人的には、KinKiさん大好きなので、その直属の先輩にあたるSMAPさんだから、大好きだし、まだまだ活動してほしいなって思いますが、だから事務所がどーのとか、ジャニーさんやメリーさんがとか正直どうでもいい(笑)
 
 
世界的スターっていっても、日本をよく知らない国からしたら、誰ですか?ってはなしですよ(笑)
 

みんな仲間内だけで、わいわい言い過ぎな気がします。


そのせいで、消されたニュースっていっぱいありますよね。
長野県軽井沢でおきた、スキーバスの事故だって未解決
もっともっとたどれば、原発はどーしたの?とか、北朝鮮の水爆実験的ってどうなったの??とかいっぱい出てくるんですよね
 
 
目先のニュースばかり気にしていると、本当に見なければいけない事実がどんどん消えていく

こっちの方が怖い気がします
 
 
自分で情報を必要性を判断できるようになりたいですね
 


f:id:oneself-artist:20160120144134j:image