自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

天体ショー目白押し

昨日21日は冬至

これは日本人であればほとんどの人が認識してることだと思います。

いつも冬至は特別な日となりますが、今年の冬至は一味違う!!

 

なぜなら、天上の木星土星が大接近!!!

占星術のなかでは「グレートコンジャンクション」という表現をしてる方がたくさんいます。知らない人は難しいカタカナ出てきたと思うと思いますが、なにがすごいかと言うと、実際に肉眼で確認できるくらい木星土星が近くにみられるのはなんと800年ぶり

 

800年前って何時代???笑

日本では鎌倉時代ですね。そんな昔の時代の星空と今の星空が一致することがある。なんてロマンチック。。。

そして、まだまだ星のパレードを続きますよ

 

冬至を挟んで12/17には山羊座にあった土星水瓶座へ移動。12/19には山羊座にあった木星水瓶座へ移動。そして、12/21に冬至、本日22日は上弦の月

 

占星術を知らない方にはさっぱりかと思いますが、時代が240年ぶりに動くという歴史的瞬間の上に今私たちは立っています。

今まで、地の時代と言う表現をされていた時代は、目に見える物や形ある物を重視し、物やお金、物質的なものに価値がある時代でした。

自分がどれだけ所有し、モノを持っているか。それが何よりも大切で、結果主義

一番わかりやすいのはどれだけ稼いでいるかで自分の価値が決まる時代でした。

 

しかし、これからの時代は風の時代と言われています

 

風の時代とは、目に見えない無形の情報や精神を重視し、モノや形に縛られない生き方、そして、知らないことを知り、自分で考えて判断できる能力が必要になります

形に縛られず、自由にのびやかに軽やかに、そして今まだ隠されている様々な可能性が多様に出てくるでしょう。

正解・不正解ではなく、自分が好きか嫌いか。

どっちの意見も「有り」で、それに対して自分はどっちと手をとるのか

批判ではなく、許容。

そんな時代になってくるのかなとも思っています。

 

逆になんでも有りな時代になってくるからこそ、自分の気持ちに正直に、自分の意見やスタンス、立ち位置をきちんと認識した上で、何事も自分で決断して行動する。そして責任も自分が背負う。そんな覚悟のある未来を作っていく時代にも直面しているかなと。

 

今すでに社会全体の常識がガラッと変わっています。

意識も行動も変えざる得ない場面にも何度も出会すでしょう。

その度に、現実と自分のスタンスのすり合わせが起こると思います。

 

自分自身の個性とは?

 

いつもこれを問われる。

あたらめて言われると、困っちゃいますよね(笑)

私も困ります(笑)

 

だからこそ、自分一人の力ではなく他者の力を借りる。

今まで自分の周りにあった環境も大切だけれども、全く違うジャンル、仲間にもたくさん出会える可能性も秘めています。

怖がらず手を伸ばしてみて。

 

判断基準は「それをイメージした時あなたはワクワクしましたか?」

 

YESなら飛び込め!!!!!!笑

 

 

 

 

そして、そんなときしっかりと使いたい筋肉は「太腿」

しっかりとハムストリング(もも裏)を柔軟にしてバネを強くしてください。

バネが強ければ強いほど着地した時の体幹も必要になってきます。

 

 

これからの時代、しんどいこともあるけれどワクワクもいっぱい待っています

あなたがワクワクすることは外に溢れています。