自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

母親になるのが夢なのか、自分をいきることが夢なのか

こんにちは( ´∀`)
-心と体の音を聴く-
心奏Heartist代表の北林薫です


先日個別セッションをした方から質問をいただきました
 
↓ 

『去年の夏前くらいは普通に結婚して、家庭をもち、子供を産んで母親になることが本当に夢でした

ですが、ちょうどそのころに体調を崩し、死について考える機会があったんです

そこから、もし明日死んでしまったら今の自分の生き方に後悔しないのか自問自答することが増え、もっとちゃんと自分しかできない仕事をしたいという思いが強くなってきました。

それから、仕事とはどんなものがあるのかを学んでいくうちに、自分自身を価値にしていく生き方が在ることを知りました
 
だけれど、自分にしか出来ない仕事をしたいと思ってるのが、一時の感情ではないのか。ほんとうは、前のように母親になることが夢でないのか
自分の生き方に悩んでいます。』




という感じ。
 
 
私からの解答としては
【どっちでもいいんじゃないですか?】

です(笑)
 
 
いや、冷たいとかそんなんじゃなくて。
 
悩むってことはどちらを選んでも大丈夫だと思ってるんですよ
 
 
どっちを選んでも後悔する人はするし、幸せになる人はなるんです。
 
 
どっちをとっても自分にとっての未来があるから迷うんですね。
 
 
 

 
次の質問で選択してください。

◆明日からお金は毎日差し上げます。なので家庭に入り子供を産んで母親を楽しんでください。
それしかしてはいけません


◆明日からお金は毎日差し上げます。
なので、世界中を飛び回ってたくさん出会いを楽しんでください。
それしかしてはいけません

 
 
 
どうですか?
あなたは、どんな選択をしますか??
 
 
 
それが、あなたの答えなんです。
 
 
 
 
 

この質問には、ひっかけもあります。
選択してくださいっていうと、大抵の人は、どちらかしか選んではいけないと思ってしまうんですよね
 
 
でも、私は【どちらか片方を選んでください】とはいってません。
選択をしてくださいと伝えました。
 
 
だから、両方選ぶという選択もあるんです。
そして、両方選ばないという選択もあるんです。


これが、あなたの固定概念です
 
 
 
母親になることも、いろんなところを回ることも両方やったら?(笑)
どうせなら、究極に欲張りになったらいい
 
家庭も子供もパートナーもそして、お金も、全て欲しがったらいい
 
 
がめつくて良いじゃないですか
誰がダメっていったんですか??


「だって、あの人がダメっていったから。。」
 
 

あなたは、あの人の為に生きてるのでしょうか?
違いますよね?
嫌われるのがこわいだけですよね?
否定されるのがこわいって、自分で思ってるだけですよね?
 
 
あなたがあなたをダメっていってるだけなんです(笑)

 
もう一度言います
 
全部叶えてください
あなたの思考に浮かぶ事は全部できるんです

あとは、あなたがやるかやらないかしかないんですよ
 
 
すごくシンプル

もっともっと欲張りになったらいい



f:id:oneself-artist:20160216115535j:image