自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

諦めるのは優しくなさすぎる

========================
何も言わずに
自分を理解して欲しいなんて
甘えん坊すぎる。
「どうせ届かない」と諦めるのは
優しくなさすぎる
========================

どこかの広告で読んだ言葉
 
全く同じことをコンサルで言われた
 
 
自分の気持ちを伝えるけど、
それを貫き通すことを私はしなかった
 

それでは、伝えている意味がないと

相手の気持ちを優先的に考えて、柔軟に対応してたつもりだけど、
どこかで、「どうせ自分の気持ちは理解してもらえないんだ」と諦めてしまっているのでは?と
 
 
言われたときにドキッとした

そして、優しさのつもりで相手の意見に合わせようとか思ってたけど、
「優しくなさすぎる」って表現を見たときに、ものすごい衝撃というか、ショックを受けた
 
 
結局「あなたに合わせるわ」スタンスをとってるふりをして「っていっても、私にあわせてくれるよね?」ってどこかで思ってた
だけど、相手の意見をのむから、結局自分の本心に歪みが生じて、「どうせわかってもらえない」って心の歪みが加速していた

もっと伝えきることやってみよう
伝えきることは、相手を信じている自分を信じることにもつながるはずだから


f:id:oneself-artist:20160317095345j:image