自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

頑張ってるよアピールをしている人は、そんな自分の事が大好きなんだよ

こんにちは‼
心奏Heartist代表の北林薫です( ´∀`)



さっそくですが、自分頑張ってます自慢をしてる人っていますよね(笑)
 
 
これもしなきゃで、あれもしなきゃで、こんなに頑張ってるんだよ!!
私、めっちゃ大変そうじゃない?
この中で一番頑張ってるよね!私が!!


みたいな人(笑)


だいたい、そーいう人には
「そーなんですねー。がんばってるよねー、へー(棒読み)」みたいなニュアンスで返答しますが(笑)
 
 
 
それさー、自分で忙しくしてるってことわかってますかね?
てか、めっちゃ頑張って、忙しくしてアップアップしてる自分が実は大好きなんだって気づいた方がいい(笑)


こういうと、たいてい、
好きでこんなに働いてないよ!
休みほしいよ!!
誰もやらないから動いてるんじゃん!!
てか、皆無能で使えない!!
やってあげてるんだから、感謝してよ



的な感じで猛攻劇を受けそうですが(笑)
 
 
あのね、もう少し脳の仕組みを理解した方がいい。本当にそんな生活が嫌なんだったら、脳のパターンを理解したら思考なんて簡単に描き変わりますよ。



脳は、思い描いている事を具現化しようとします。

例えば、
幸せだなーって思えば幸せにフォーカスします
忙しいーって言っているあいだは、ずーっと忙しいにフォーカスするので、脳が「あっ、忙しくした方がいいんだ」といって、常に忙しい状態を作り上げます。


だから、忙しいのが嫌なら忙しくない状態をイメージしたり、違う言葉として口に出せばいい。



そして、現実とは全て自分の思考のパターンでできてます。

思考とは自分が思い込んだ価値観(概念)の集合体


小さいときに親から言われたことや、テレビで見たことなど、自分がすごしてきた環境から作られている事が多いです。


※予定があるということは充実しているね
※そんなに働いてるなんてすごいね!!
※自分のことは、自分で出来るようになるんだよ
※人に迷惑かけてはいけません


などなど、一度は言われたことがあると思いますが、これ、別にその人の価値観だけであって、皆が皆一緒なわけではないんです。


ちょっと飛躍しますけど、
日本は男女で愛し合うのが当たり前
だけれども、アフリカなんかは、沢山の女性を妻に持つことが素晴らしい


こんなふうに、一歩外の世界に出てしまえば、自分の常識なんてたんなる非常識にしかなりません。


何が良い、悪いではなく、
【なぜ、自分はそう思うのだろう】
という、疑問を常に頭におくこと


イライラするときなんかは特に感情が爆発しているときなので、冷静に分析できれば、自分の価値観がたくさん出てくると思います


イライラするというのは、相手に対して支配しようという思考が無意識ではたらくんですね

私の思うようにやってくれない
なんでこうやってできないの?!
ちょっとは考えて動いてよ!バカなの??
って(笑)


相手をコントロールしようとする無意識の意識によって、感情は動きます

そんなときは、自分の価値観にとらわれていると気づいた方がいいんですね


「あっ、私いまこうやってほしいって思ってる。ってことは、こうやって動いてくれることが私にとって心地よいって事なのか」

っていうふうに、まずは自分の感情の動きに敏感になってみることをおすすめします。



とはいえ、自分の感情に酔っている人にこれを冷静に伝えたところで、逆鱗に触れるでしょうから、もし、頑張ってる自慢をしてくる人がいたら、
「がんばってるよねー(頑張ってる自分が大好きなんだなー。可愛いやつめ)」

ってな感じに、はじめてのおつかいにいく子供を愛でるような心で接してみてあげてください(笑)


f:id:oneself-artist:20151221104415j:image