自分信頼作り<Heart+Art>

体と心の関係を星を絡めて伝えたり、何気ない日々の雑記事などを書いてます

睡眠のゴールデンタイムは経絡時間にあり!?

f:id:oneself-artist:20211209000719p:plain

 

今日は、私もかなり興味が湧いた「経絡時間」というものについてご説明しようかと思います!

 

人は誰もが平等に一日が24時間あり365日で1年です。

その一年の中に春夏秋冬の四季と呼ばれるものがあり、日本では四季の中で更に二十四節気に分類されそこから細分化されたものを七十二候といいます。

それぞれにきちんと意味があり、どの季節に何をすれば自然に寄り添った生活ができるかを示してくれています。

 

実は人間の臓器にもそれぞれ一番活動しやすい時間帯があるのをご存知でしょうか?


これは養生法と呼ばれる東洋医学的な考え方で、時間と体の関わりを表したものですが(子午流注−しごるちゅう−といいます)1日を2時間ごとに区分けしその2時間を一つの臓器が担当するというものです。

そして各臓器が担当する時間帯にその臓器を休ませると健康でいられるという考え方です。

 

睡眠のゴールデンタイムという言葉は皆さんよく聞く言葉だと思いますが、近年ではこのゴールデンタイムは”その夜最初に訪れた深い眠りの時間”という風に言われています。


これは成長ホルモンの分泌によるものですが一般的に考えると夜中0時までには眠りにつき朝の7時には起きるとちょうど良いとされています

 

これを子午流注=経絡時間で当てはめると、ちょうど「胆・肝・肺・大腸・胃」の時間に当たります。

 

f:id:oneself-artist:20211209001552j:plain

トレパラ様より画像お借りしてます


胆=消化との関係

肝=運動との関係

肺=呼吸との関係
大腸=排便との関係

胃=消化との関係

となります

 

実際に経絡時間がどういうふうに動いているかというと

肺→大腸→胃→脾→心→小腸→膀胱→腎→心包→三焦→胆→肝

という流れになります

 

これは肺から大腸へ、大腸から胃へという感じで体の中に流れる「気」を循環させているんです。

 

もっと詳しく見ていくと…

▶肺経:3時〜5時
・呼吸との関係
・この時間に喘息になったり息苦しくて起きてしまう人は肺が弱っている可能性があるため胸部・腹部・背中のストレッチをしたり、日中の呼吸を意識したりする

 

▶大腸経:5時〜7時
・排便との関係
・この時間に排便がない人は大腸経が弱っている可能性があるため、お腹周りや骨盤、お尻周辺のストレッチを意識したり、起床時の白湯を飲んだりしてみる
(排便はこの時間に限らず決まった時間にでない場合は意識したほうが良いと思います:個人談)

 

▶胃経:7時〜9時
・消化と関係。
・胃腸が活発になる時間なのでこの時間に食事をするのがオススメ。
(朝食をしっかり取ろうと言われるのはこの胃経も関係しているからだと思っています)

 

▶脾経:9〜11時
・食物をエネルギーに変換するのと関係。
・胃腸の動きをサポートするために水分摂取がオススメ。(白湯とろう)

 

▶心経:11時〜13時
・精神活動と関係。
・精神が高ぶりやすい時間であるため、昼食後は休憩しリラックスするのがオススメ。
(好きなものや美味しいもの食べよう。私はデザートもたべます笑)

 

▶小腸経:13時〜15時
・消化、吸収と関係。
・昼に食べた物を消化、吸収するのにエネルギーを使うためこの時間に15分〜30分ほどお昼寝するのがオススメ。休む前にカフェインを少しとるとスッキリとした目覚めになると思います

 

▶膀胱経:15時〜17時
・水分の排泄と関係。
・水分をしっかりとり、排尿をするのがオススメ。

 

▶腎経:17時〜19時
・生命エネルギーと関係。
・この時間は腎経の回復する時間帯なので適度に休むのがオススメ。

 

▶心包経:19時〜21時
・循環器と関係。
・この時間は軽い運動や入浴などで血液循環を促すのがオススメ。

 

三焦経:21時〜23時
・エネルギーや水分の通り道として関係。
三焦経は実体はないが、エネルギーや水分の通り道となっているためこの時間帯に休息する事がオススメ。
(この時間帯にストレッチするのは本当にオススメです)

 

▶胆経:23時〜1時
・消化と関係
・この時間帯に脂っこい食事を摂ると胆経を含む消化器に負担がかかるためどうしても小腹が空いてしまったのなら消化にいいスープくらいにしましょう

 

▶肝経:1時〜3時
・運動と関係
・昼間に活動した身体と心を回復させる時間帯なので睡眠しているのがオススメ。

 

ざっくりとした説明ですが、大体はこんな感じ

 

ちなみに私の場合ですが、仕事の関係上どうしても夕食を済ますのが21時を過ぎてしまうので、なるべく1時までには寝るようにしています
お酒も飲むし、お菓子も食べちゃったりしますが、それもたまにならいいかな…と自分を甘やかすこともしています(なんせズボラセラピスト…w)

 

健康で太りにくい体質を作るにはこういった関係性があることも知っておくといかに睡眠が大切なことなのかがわかると思います。

適度な運動、食事はもちろん大切ですが、無理なダイエットや食事制限をするくらいなら、まずはこの時間にしっかりとした睡眠が取れているかを一度見直してみても良いのではないでしょうか

 

▷▶▷

最後まで見ていただきありがとうございました!
このアカウントの発信内容は
☑ ストレッチや筋トレの重要性
☑ 西洋占星術による星の動き
☑ ズボラセラピストの日常 など

お役に立てる情報を発信できればと思います!

是非フォローいただけると大変嬉しいです♡
→ @knoah39
( https://www.instagram.com/knoah39/?hl=ja )